2012年01月04日

無題

今、入院している病院の4階の窓から見える空がなかなか良くて、暇な時はひたすら空をみて、ふやけてみたり、考えごとを一切しないでいられる時間。

で、この雲。


image-20120104224414.png

日本地図に見えません?

四国あたりは、微妙なんだけど。
北海道あたりはそれらしいでしょ。
【関連する記事】
posted by ちい at 22:47| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ::photo:: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左肘頭骨折 経過の記録 その1

年末の30日、固定していたシーネと包帯を外すことが出来た。31日から1月3日までは、リハビリルームが休みの為、自分ひとりでリハビリをしないといけない。それには、包帯をいちいち解いては、シーネ固定を外して肘を出し、リハビリ。その後、また包帯を巻く手間がかかるし、それ以外の時間ずっと固定されていると、肘の関節が固まるのでは?と不安に感じ、担当の先生にお願いしたら、あっさり固定が取れたのです。
そのかわり、無茶はしないでね。と。はい。


image-20120104215130.png

これでも腫れがひいたほう。

肩は上がります。肘の曲げ伸ばしは、腫れがあるので、スムーズにいきません。途中でロックがかかる感じ。
まだ、両手を使って顔を洗ったりとか髪を洗ったり出来ない状態。
利き腕じゃなくて良かったけど、両手じゃないと出来ない事もあるものですね。

posted by ちい at 22:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ::闘骨ロック:: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

左肘頭骨折の師走と新年

謹賀新年2012
明けましておめでとうございます。このBlogも不定期に更新してますが、今年もよろしくお願いします。

最近の私はというと。

12月20日の朝、札幌市内の道で歩行中に、踏み固められたツルツル路面に足を滑らせて、左肘頭骨折をしてしまい、ただいま入院中です。
すってんころりん とはこんな状態をいうんだなって。見事な滑りっぷり、こけっぷりだったんじゃないかな。滑りやすいからと、かなり慎重に歩いていた中での惨事。

幸い、頭などは異常なく骨折した翌日には、ピンや金具を入れる手術が出来たので、手術してから8日目で抜糸、リハビリも、7日目(抜糸前なのに!)スタートして、今は固定器具を外しながら、自力で肘が固まらないように動かしています。入院3週間の予定です。うまくいけば、もっと短くなりそうな気配。

転んで左肘に激痛が走った時は、200%骨が折れた!って思った。痛くて動かせないし。ゲレンデじゃない場所で、転んで骨折なんてー(-。-;。。。しかも、手術が必要な折れ方だなんてー。
image-20111230205645.png


image-20111230205747.png

怪我した当日、病院で診察を受けたものの、眠れず一晩を過ごし、翌日違う病院で診察を受けることに。理由は、最初に行ったクリニックは、最短のオペが26日。固定も三角巾だけで痛み止めの処方も無く、痛みだけが増して、不安感もどんどん募るばかりだった。腑におちなかったので、他の評判の良い整形でも診てもらおうと思い、腫れた肘をかばいながら朝早く病院までむかった。向かった整形外科は、スノーボード仲間が4人もお世話になったとこ。診察の受付を済ませ、レントゲンやCTを撮影して、診断はやはり同じ様に、手術が必要な左肘頭骨折。ベッドの空きが出そうだから、今日即入院して、今日!(え!今日?ですか)オペして行くかい?との事。急な展開に驚きながらも、自分も即答でオペをお願いして、入院の用意をしてこなかった旨を説明して、アパートまで戻り、身支度と荷物を用意して入院となりました。その間、痛いだろうからと、三角巾だけの固定だった肘に、シーネ(添木の様な役割をするギプスの半分になったやつ?)と包帯の固定をしてくれて、更に三角巾でしばり、完璧な固定をすると、骨折の痛みは8割くらい軽減されて、ぐっと楽に。

三角巾だけで、6日間オペを待つ生活だったかもと考えるだけでぞっとしたよ…

12月20日 朝 左肘頭骨折 かかりつけの整形診察
12月21日 セカンドピニオンの整形に入院 当日夕方手術

12月27日 リハビリ開始
12月28日 抜糸

と、今のところ入院中です。正月休みで病院はリハビリも休みなんだけど、自主的に動かして、関節が固まらないようにしてますよ。
先生からも、肘の関節は固まるのが早いよ!と脅しをかけられたし。

と、新年早々から、痛いご報告でしたがほんと、健康が一番だなと思います。ふぅ。




posted by ちい at 10:07| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ::闘骨ロック:: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

初滑り 2011−2012


image-20111209212617.png

11月23日に初滑りをしきました^^

札幌国際スキー場にて。

朝早く起きれたら、行こうかな〜とコテッと就寝。
気が付いたら日の出より早く起きてる!!

山に行けば誰かかれかには会えるだろうし、とりあえず出発しますかという感覚で
出発。スノーボードに行く為に、ひとりで雪道を運転して山に向かうのは、スノーボードをやりはじめた頃を思い出して
嬉しい。しばらくぶりのなんか懐かしい気持ち。

滑りもスノーボードをやりはじめた頃くらいに、どんどん戻っていっている気が^^;



posted by ちい at 21:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ::スノーボード:: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

元気です!!

DSC_1405.JPG
2011.07.28
鹿児島市桜島行フェリー乗り場にて



posted by ちい at 21:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ::観光:: | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

